<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続・7月23日(月)

夕飯のために入れた総入れ歯を取り出そうとするも
上の歯がどーやっても取れず
痛がったので、廊下の看護婦さんを呼び止めて取って貰う
            (痛いって口閉じて噛まれたw)



夕飯後、薬のあとに
熱々の蒸しタオルが配られてきた
寝る前に顔を拭くらしい
じゃぁ、やって頂けます?との声にSure!
隣ベッドの人を拭く介護士さんを見ながら真似てやってみる

今日、一緒にお風呂に入ったという介護士さんだった

今まで、家では恐る恐るだったけど
介護士さんのチカラの入れ具合にビックリする


所詮、介護の本だけではわからないという現実。



<業務連絡>
飲み物が、そのままのサラサラしてるのだとムセルので
介護コーナーで「とろみ」が付くスティックor缶を
買って、持ってきて欲しいとの事。

オムツのストックはもう1袋あるので使ってもらう
[PR]
by uneven825 | 2007-07-24 11:43 | 介護・介助

7月23日(月)

c0025182_1113224.jpg

仕事の帰り、夕飯の介助に。

お粥
味噌汁(白菜)
豆腐炒り(豆腐・人参・椎茸・玉葱・蓮根)
南瓜煮もの
ほうれん草と豆腐の白和え

あ、夕飯にはデザートないんだw


味がごっちゃにならないように
ご飯にのっけず、それぞれに口に運ぶ

味噌汁の白菜は普通のサイズではあったが
柔らかいので噛めたっぽい
そして「味噌汁らしい」のも馴染んだ様子
    
南瓜は「甘くて美味しい」と声に出す

ほうれん草と豆腐の白和えは
豆腐につられて食べた。



お粥なんとか1/4
豆腐炒り1/4
味噌汁は白菜全部。 汁は最後の味噌粒を残しただけ
南瓜1サジのみ残す
白和え半分



大人の男性が使う様なドンブリでお粥・・・
日中これをどの位食べてるか介護士さん?に尋ねる
食べた量を測りたいから多めにあるのだと聞いて納得
[PR]
by uneven825 | 2007-07-24 11:28 | 介護・介助

7月22日(日)

c0025182_10411881.jpg

お昼を食べさせに行く

お粥
味噌汁(大根・人参)
里芋煮1個
豆腐炒り(豆腐・人参・玉葱・牛蒡・鳥ひき肉らしきもの)
黄桃の缶詰とシロップのゼリー
牛乳
お番茶(AMに飲ませてもらっていた残り)


うちで食べてたお粥より若干固め
里芋を喜んで食べる
黄桃は噛めず、いつまでも口の中で遊んでいる
ゼリーはお気に入り


お粥1/4
お味噌汁半分
里芋たいらげる
豆腐炒り2/3
黄桃は1口
ゼリー全部
牛乳3口


配膳食器と食事がとても熱いので
食べ始めるまでに時間がかかる@猫舌
[PR]
by uneven825 | 2007-07-24 10:57 | 介護・介助

7月21日(土)

移動日。

12時までにイン
検査ののちベッドへ

13時~お世話になる



3F
2人部屋
窓側

部屋の斜め向かいにお風呂(介助用の立派なの)
男女別トイレ
洗面所(奥には簡易のガスコンロ)
隣はナースステーション
その隣に談話室
[PR]
by uneven825 | 2007-07-24 10:36 | 介護・介助

いよいよこの季節

また今年も・・・


「海月が見たい病」にかかった


夏なのねぇ・・・(しみじみ)
[PR]
by uneven825 | 2007-07-06 13:59 | I like it